ブログ

手形式を行いました

2023年5月12日

上棟から3週間、K様ご一家の手形式です。

手形式とは・・・
手形式とは、おうちを建てた記念に、梁や柱の部分に家族みんなで手形やメッセージや絵などを書くイベントです。家が完成すれば見えなくなりますが、無事に完成しますように、家を守ってくれますように、という願いも込められています。

建物の中は第一種換気のエコエア90を取り付けているところで、どんな風にダクトが設置されているのかがよくわかります。

第一種換気とは・・
換気には、第1種から第3種換気方式までの3つの方式があります。第一種換気とは、給気口と排気口両方にファンなどの機械換気装置をつけて換気を行う方式です。対して、第2種は給気口のみに、第3種は排気口のみに機械換気装置を取り付けます。

第一種換気は給気・排気ともに機械で行うため、より確実且つ効率的に換気ができます。また、換気の際に失なわれる室内の温かさや涼しさを再利用する熱交換型なので、快適で省エネです。
エコエア90については初めにご説明していますが、やはり実物を見ると説明していたことがよくわかり、K様ご夫婦、一緒にいらしていたご両親も普段見れない内部構造を色々ご覧になっていました。

いよいよ手形を押します。スタンプインクを右手に塗り、洋服に付かないように注意しながらおしていきます。

みなさん笑顔です。

建物中央の通し柱にご家族の手形を順番に✋✋👐

手形下にお名前を書きますが、お子様お二人のお名前はご長女さんが書いて下さいました。
工事がすすむと、この手形も壁の内部に隠れてしまいますが、お家の中でずっと皆さんを見守っているんですね。ご家族の記録は、ご両親が写真とビデオにとっていらっしゃいました。

手を洗いに外にでると、サクランボの実がいっぱいなっています。

真っ赤になるまで待ちきれないお子様、

「じーじー、もう食べていい?」「赤いのだったらいいよ」

少し赤くなった🍒をお子様が口の中へ(ほとんど鳥が食べてしまうそうです、よく知っていますね鳥も)。爽やかな風が吹く春の一日でした。

手形式の10日程前に金物検査、気密測定が行われました。
第三者機関による建物10年保証のための金物検査、合格。

そしてNE-ST認定のための検査。

断熱性能(UA値)は計算ででているので、気密測定です。測定結果は、

0.25でした(測定器はC=0.3ですが、測定値は0.25になります)。NE-ST住宅認定のC値は1.0以下なので、いい結果が出ました。材料だけではない、大工さんの正確で丁寧な仕事の結果です。

少しずつ家中のカタチができています。細かな打ち合わせが続きます。